医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

正念場を迎えた「SCM」構築

情報を読み解く力が市場を制するカギ

第30回

2013年6月1日号

 価格訴求を前面に打ち出しても、消費者が飛びつかなくなってきた。アベノミクスで景気回復に対する期待感が高まっているとはいえ、GMS(総合スーパー)やSM(食品スーパー)、コンビニなどの購買動向を見ると、依然として節約志向が強い。しかも価格が安くても、自分の好みや価値観、生活上の必要性がなければ、なかなか手を出してもらえない。大手流通業のバイヤーは多様化する消費ニーズに振り回されていると言える。  大手流通業では、さまざまな業態で潜在需要の発掘と新規顧客の開拓に乗り出し、成功事例をグループのなかで水平展開する試みが活発化してきた。  収益性を重視するセブン&アイホールディングスは、GMSの立て直しを図る一方、百貨店の化粧品売場や衣料品売場のノウハウをGMSに移植し、接客を重視した売場づくりを進めている。  さらに惣菜などを中心に、ワンランク...  価格訴求を前面に打ち出しても、消費者が飛びつかなくなってきた。アベノミクスで景気回復に対する期待感が高まっているとはいえ、GMS(総合スーパー)やSM(食品スーパー)、コンビニなどの購買動向を見ると、依然として節約志向が強い。しかも価格が安くても、自分の好みや価値観、生活上の必要性がなければ、なかなか手を出してもらえない。大手流通業のバイヤーは多様化する消費ニーズに振り回されていると言える。  大手流通業では、さまざまな業態で潜在需要の発掘と新規顧客の開拓に乗り出し、成功事例をグループのなかで水平展開する試みが活発化してきた。  収益性を重視するセブン&アイホールディングスは、GMSの立て直しを図る一方、百貨店の化粧品売場や衣料品売場のノウハウをGMSに移植し、接客を重視した売場づくりを進めている。  さらに惣菜などを中心に、ワンランク上の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence