医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

「気がきく人」をめざそう

第131回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2013年6月1日号

 医療が「サービス業」と捉えられ、患者が「患者さま」と呼ばれることが多くなりました。もし医療がサービス業ならば、さしずめ医療従事者の仕事は「接客業」と言えるかもしれません。となると、MRも接客業に学ぶところが多そうです。  確かに、MRのコミュニケーション能力は高いレベルが求められていますし、多数のMRのなかで抜きん出るには、薬剤の知識はもちろん、場の空気を読む能力やホスピタリティ力も欠かせません。  医療が「サービス業」と捉えられ、患者が「患者さま」と呼ばれることが多くなりました。もし医療がサービス業ならば、さしずめ医療従事者の仕事は「接客業」と言えるかもしれません。となると、MRも接客業に学ぶところが多そうです。  確かに、MRのコミュニケーション能力は高いレベルが求められていますし、多数のMRのなかで抜きん出るには、薬剤の知識はもちろん、場の空気を読む能力やホスピタリティ力も欠かせません。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence