医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

電脳社会回想録〜その光と翳

第6回

ジャーナリスト 本田成親

2013年6月1日号

 現在の宝島社の前身、JICC出版から依頼を受け、教職員や学校教育研究者対象に『LOGOと学習思考』を執筆したのもこの頃のことである。この本は当時のコンピュータ教育関係者らに広く読まれ、諸々の学術論文などにも引用された。この時代、私同様にLOGO言語を探究し、専門書を執筆していた研究者としては小谷善行東京農工大学教授が、また、学校でのLOGO教育実践者としては石川県の小学校教諭・戸塚滝登さんが知られていた。  JICC出版からは、アドベンチャーゲームに没頭した経験を活かし、主要5教科の内容を総合的に織り込んで制作した教育アドベンチャーゲーム「知恵の勇者の物語」を出させてもらったりもした。ただ、こちらのほうは、時代を先取りし過ぎたうえに、当時のパソコン性能の限界に伴うプログラムの機能不全などもあって、世の中に知られることなく...  現在の宝島社の前身、JICC出版から依頼を受け、教職員や学校教育研究者対象に『LOGOと学習思考』を執筆したのもこの頃のことである。この本は当時のコンピュータ教育関係者らに広く読まれ、諸々の学術論文などにも引用された。この時代、私同様にLOGO言語を探究し、専門書を執筆していた研究者としては小谷善行東京農工大学教授が、また、学校でのLOGO教育実践者としては石川県の小学校教諭・戸塚滝登さんが知られていた。  JICC出版からは、アドベンチャーゲームに没頭した経験を活かし、主要5教科の内容を総合的に織り込んで制作した教育アドベンチャーゲーム「知恵の勇者の物語」を出させてもらったりもした。ただ、こちらのほうは、時代を先取りし過ぎたうえに、当時のパソコン性能の限界に伴うプログラムの機能不全などもあって、世の中に知られることなく終わ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence