医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

眺望「医薬街道」

喫煙者の治療にはペナルティーを

近藤正觀

2013年6月1日号

 「酒もタバコもやらない真面目な人」という比喩も死語となったが、タバコが及ぼす害は本人に限らないところが問題である。厚生労働省は4月、「たばこの健康影響評価専門委員会」を立ち上げ、本人への影響や周囲の環境への問題を再度検討しようとしている。 タバコは、がん、循環器疾患、慢性閉塞性肺疾患(COPD)などの原因であることが近年のエビデンス構築により明らかになってきた。日本人の年間死亡者のうち約1割は喫煙が原因で死亡していると推計されている。タバコの「煙」には、わかっているだけでも93種類もの有害物質があるという。 11年の国民健康・栄養調査の報告によれば、習慣的に喫煙している者の割合は全体が20.1%(男性32.4%、女性9.7%)で、最近は女性が増加傾向にある。男性の03年の46.8%からは14.4ポイントの減少だが、女性は10年の8.4%から1.3ポイントの増加である。喫...  「酒もタバコもやらない真面目な人」という比喩も死語となったが、タバコが及ぼす害は本人に限らないところが問題である。厚生労働省は4月、「たばこの健康影響評価専門委員会」を立ち上げ、本人への影響や周囲の環境への問題を再度検討しようとしている。 タバコは、がん、循環器疾患、慢性閉塞性肺疾患(COPD)などの原因であることが近年のエビデンス構築により明らかになってきた。日本人の年間死亡者のうち約1割は喫煙が原因で死亡していると推計されている。タバコの「煙」には、わかっているだけでも93種類もの有害物質があるという。 11年の国民健康・栄養調査の報告によれば、習慣的に喫煙している者の割合は全体が20.1%(男性32.4%、女性9.7%)で、最近は女性が増加傾向にある。男性の03年の46.8%からは14.4ポイントの減少だが、女性は10年の8.4%から1.3ポイントの増加である。喫煙

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence