医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「高度医療に依存しない生き方」

2013年5月15日号

 急性期疾患の難局を短期間で乗り切った青荘年が、再び生産現場に戻っていく。進化する高度医療の存在は実に輝かしく頼もしい。 だが、そんな高度医療に依存しないでも、みごと健康地域を醸成させた成功事例がある。財政破綻した夕張市は171床あった市立総合病院を廃院し、17床の小診療所となった。 当然、健康指標である各疾患の標準化死亡比は、大幅な悪化が予想された。だが、結果は予想外の驚異的な改善。多くの市民が高度医療の不在という不安を抱えて、予防医療に積極的に参加し、禁煙をはじめとする生活習慣病の改善に芯から努力したことが大きな理由としてあげられる。 進化する高度医療が基本的に各地域に強く深く根ざしてくれることに、誰も反対する人はいないだろう。 だが、それに依存し過ぎる必要性については、大いに議論する余地のあることを、実例をもって示してくれた。 (ヤット...  急性期疾患の難局を短期間で乗り切った青荘年が、再び生産現場に戻っていく。進化する高度医療の存在は実に輝かしく頼もしい。 だが、そんな高度医療に依存しないでも、みごと健康地域を醸成させた成功事例がある。財政破綻した夕張市は171床あった市立総合病院を廃院し、17床の小診療所となった。 当然、健康指標である各疾患の標準化死亡比は、大幅な悪化が予想された。だが、結果は予想外の驚異的な改善。多くの市民が高度医療の不在という不安を抱えて、予防医療に積極的に参加し、禁煙をはじめとする生活習慣病の改善に芯から努力したことが大きな理由としてあげられる。 進化する高度医療が基本的に各地域に強く深く根ざしてくれることに、誰も反対する人はいないだろう。 だが、それに依存し過ぎる必要性については、大いに議論する余地のあることを、実例をもって示してくれた。 (ヤットコ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence