医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

新技術に実質的便益を求める「市民」の目

QALYは廃棄すべきか、HTA最適化の「解」とは⑤

2013年5月15日号

 NHS(英国民保健サービス)の費用を充てがうのに値する便益を提供する治療法かと正面から問いかけた結果、否定的な結論になってしまったとき、税で支える医療としての利用は不適と拒否せざるを得なくなる。余命を告げられた母親の一縷の期待、乳がん新薬のアクセスを国が断つという構図もその一例だ。  窓口負担...  NHS(英国民保健サービス)の費用を充てがうのに値する便益を提供する治療法かと正面から問いかけた結果、否定的な結論になってしまったとき、税で支える医療としての利用は不適と拒否せざるを得なくなる。余命を告げられた母親の一縷の期待、乳がん新薬のアクセスを国が断つという構図もその一例だ。  窓口負担はな

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)