医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

医師と患者の会話をサポートする(下)

第285回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2013年5月15日号

 医師の環境が変わり、毎日極端に忙しい日々を送るなか、患者の知識レベルも上がり、納得がいく診療を求める患者が、次々に質問するのに対して、的確に答える仕事も重圧である。そのようななか、売り込み中心のMRが面会を求めてもそれに応じる医師はほとんどいない。要するに今、製薬会社やMRに求められているのは、忙しい医師など医療担当者が本来の目的である患者を満足させ、充実した診療活動を実現することをサポートすることなのだ。ファーマ・エグゼクティブ誌のアル・トッピン氏の小論を引き続き検証する。 医師は、薬剤を処方して患者が指示された通り服用し、そして満足が得られることがわかれば、ますますその製品の処方を進めるものだ。そうなるように製薬会社は医師が処方した後にこそ、よりサポートする必要がある。医師は、自ら処方する薬剤に関して患者からのフォローアップの電話...  医師の環境が変わり、毎日極端に忙しい日々を送るなか、患者の知識レベルも上がり、納得がいく診療を求める患者が、次々に質問するのに対して、的確に答える仕事も重圧である。そのようななか、売り込み中心のMRが面会を求めてもそれに応じる医師はほとんどいない。要するに今、製薬会社やMRに求められているのは、忙しい医師など医療担当者が本来の目的である患者を満足させ、充実した診療活動を実現することをサポートすることなのだ。ファーマ・エグゼクティブ誌のアル・トッピン氏の小論を引き続き検証する。 医師は、薬剤を処方して患者が指示された通り服用し、そして満足が得られることがわかれば、ますますその製品の処方を進めるものだ。そうなるように製薬会社は医師が処方した後にこそ、よりサポートする必要がある。医師は、自ら処方する薬剤に関して患者からのフォローアップの電話や質

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence