医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

老荘思想でホッとひといき

第130回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2013年5月15日号

 社会が変化するスピードや氾濫する情報量は増すばかりで、皆さんも日々いろんな方面から追い立てられ気忙しいと思います。真面目な私たちですから、ついつい無理して頑張ってしまうのですが、度が過ぎればストレス過剰となり、さまざまな弊害を引き起こすのではないでしょうか。 日本人の思想は儒教が大きく影響しており、私たちは幼い頃から家庭や学校、地域で滔々とその精神を刷り込まれてきました。「働き蜂」とも揶揄される日本人気質は、何世代にもわたって教育された結晶とも言えるでしょう。 この儒教の雄と言えば孔子・論語で、日本人には親しみ深い思想です。儒教は人の道の規範として仁・義・礼・智・信を掲げ、一人ひとりが徳の聖人をめざすことで秩序ある社会をつくりましょう、という教えを述べています。 この儒教に対して、老子・荘子を始祖とする道教という思想があります。道教は...  社会が変化するスピードや氾濫する情報量は増すばかりで、皆さんも日々いろんな方面から追い立てられ気忙しいと思います。真面目な私たちですから、ついつい無理して頑張ってしまうのですが、度が過ぎればストレス過剰となり、さまざまな弊害を引き起こすのではないでしょうか。 日本人の思想は儒教が大きく影響しており、私たちは幼い頃から家庭や学校、地域で滔々とその精神を刷り込まれてきました。「働き蜂」とも揶揄される日本人気質は、何世代にもわたって教育された結晶とも言えるでしょう。 この儒教の雄と言えば孔子・論語で、日本人には親しみ深い思想です。儒教は人の道の規範として仁・義・礼・智・信を掲げ、一人ひとりが徳の聖人をめざすことで秩序ある社会をつくりましょう、という教えを述べています。 この儒教に対して、老子・荘子を始祖とする道教という思想があります。道教は儒教

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence