医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ラテン転々

ルイス・アルバレスさんに聞く4

No.36

三山喬

2013年5月15日号

──近年、南米の社会変化はそんなに激しいのですか。「ペルーの場合、例えば、20〜30年前までは、政府ですらまともな経済統計をつくろうとしなかった。国民総生産がどれだけあるかとか、対外債務がいくらあるのかとか、全部いい加減でした。最近は違いますよ。いろんな統計をきちんと出すようになりました」──私がペルーにいた時代、政府が発表する犯罪統計が毎年同じ数字だったことを思い出します(笑)。「そうでしょう(笑)。そんなだったんです」──その一方で、10年ほど前には〝南米の左傾化〟という現象がありました。「それでもペルーのウマラ大統領は結構ちゃんとやってます。大統領になる前は、極左とか極右とか言われてましたがね。ベネズエラのチャベスだって結局は石油があったから、好きなことを言ってただけ。ブラジルでは(左翼政権の)ルラが経済政策をうまくやったでしょう? 現... ──近年、南米の社会変化はそんなに激しいのですか。「ペルーの場合、例えば、20〜30年前までは、政府ですらまともな経済統計をつくろうとしなかった。国民総生産がどれだけあるかとか、対外債務がいくらあるのかとか、全部いい加減でした。最近は違いますよ。いろんな統計をきちんと出すようになりました」──私がペルーにいた時代、政府が発表する犯罪統計が毎年同じ数字だったことを思い出します(笑)。「そうでしょう(笑)。そんなだったんです」──その一方で、10年ほど前には〝南米の左傾化〟という現象がありました。「それでもペルーのウマラ大統領は結構ちゃんとやってます。大統領になる前は、極左とか極右とか言われてましたがね。ベネズエラのチャベスだって結局は石油があったから、好きなことを言ってただけ。ブラジルでは(左翼政権の)ルラが経済政策をうまくやったでしょう? 現実に

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence