医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「不適合」評価で面目失った横浜薬科大

理事長の経営姿勢に問題

2013年5月1日号

 「予想以上に厳しい評価だ」と驚く薬科大学関係者もいれば、「いや、経営者が経営者ですから当然でしょう」と受け止める人もいる。ノーベル物理学賞を受賞した江崎玲於奈氏が学長を務める横浜薬科大学に対して、大学評価機関「大学基準協会」が判定した「不適合」の評価だ。すべての大学は評価機関から認定評価を受けることを義務づけられているが、今までに「不適合」の評価を受けた大学は数校しかないのである。大学として認定するに値しないと言われたも同然で、思い切った改革でもしない限り存在意味がない。 横浜薬科大は即座に異議を申し立てる一方、「評価を真摯に受け止め、改善に全力をあげる」という江崎学長のコメントを発表した。同校を経営する都築学園は、第一薬科大学、日本薬科大学も経営しているが、日本薬科大が日本高等教育評価機構から「保留」の判定を受け、第一薬科大も今回と...  「予想以上に厳しい評価だ」と驚く薬科大学関係者もいれば、「いや、経営者が経営者ですから当然でしょう」と受け止める人もいる。ノーベル物理学賞を受賞した江崎玲於奈氏が学長を務める横浜薬科大学に対して、大学評価機関「大学基準協会」が判定した「不適合」の評価だ。すべての大学は評価機関から認定評価を受けることを義務づけられているが、今までに「不適合」の評価を受けた大学は数校しかないのである。大学として認定するに値しないと言われたも同然で、思い切った改革でもしない限り存在意味がない。 横浜薬科大は即座に異議を申し立てる一方、「評価を真摯に受け止め、改善に全力をあげる」という江崎学長のコメントを発表した。同校を経営する都築学園は、第一薬科大学、日本薬科大学も経営しているが、日本薬科大が日本高等教育評価機構から「保留」の判定を受け、第一薬科大も今回と同

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence