医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

焦点は成長戦略の具体化

2013年5月1日号

 「異次元の政策」と自ら語った黒田東彦日銀新総裁の金融緩和策は市場だけでなく、産業界、消費者の心理に大きくプラスした。緩和策発表で円安、株高が加速されたことが象徴的だった。その後の各種調査では産業界、消費者が揃って経済の先行きに期待感を強めている。多方面からの「景色は一変した」という声が、金融緩和策の規模と内容が期待を遥かに超えたものだったことを示している。 だが、この「異次元の政策」を手放しで喜んでばかりはいられない。日銀は声を大にしてデフレ脱出のための政策だと海外にPRしているが、欧州や新興国中心に急激な円安に神経を尖らせ、円安政策ではないかとの批判の声もある。米国はバーナンキFRB(米連邦準備制度理事会)議長が世界景気にプラスすると歓迎の意を示しているが、米財務省は緩和策が国内需要の創出に向けられるか注視するとしている。IMF(国...  「異次元の政策」と自ら語った黒田東彦日銀新総裁の金融緩和策は市場だけでなく、産業界、消費者の心理に大きくプラスした。緩和策発表で円安、株高が加速されたことが象徴的だった。その後の各種調査では産業界、消費者が揃って経済の先行きに期待感を強めている。多方面からの「景色は一変した」という声が、金融緩和策の規模と内容が期待を遥かに超えたものだったことを示している。 だが、この「異次元の政策」を手放しで喜んでばかりはいられない。日銀は声を大にしてデフレ脱出のための政策だと海外にPRしているが、欧州や新興国中心に急激な円安に神経を尖らせ、円安政策ではないかとの批判の声もある。米国はバーナンキFRB(米連邦準備制度理事会)議長が世界景気にプラスすると歓迎の意を示しているが、米財務省は緩和策が国内需要の創出に向けられるか注視するとしている。IMF(国際

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence