医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

医師と患者の会話をサポートする(上)

第284回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2013年5月1日号

 今、医療の世界で不足しているもののなかで、最も深刻なのは、医師の時間だと言われている。医療行為の記録管理の仕事が猛烈に増えていること、新しい疾患や治療法などの情報を習得し最先端の医療行為に追いついていかなければならないこと、診療報酬システムをよく理解すること、日々複雑になる診療慣行を理解して管理することなど時間がどれほどあっても足りない。そのような環境下で、医師は毎日の患者の診察時間も大変な重圧になっており、多くの時間を割いて、彼らの質問に答え、適切な説明をしなければならない。 このような状況だから、営業色の強いMRとの面会など医師の時間管理リストの最後に置かれる、あるいは、リストにすら載らないのも自然な流れである。 米国の製薬会社やMRに、今求められているのは、売り込み色をもっと薄め、本当に医師や患者に貢献する活動を増やすことである。...  今、医療の世界で不足しているもののなかで、最も深刻なのは、医師の時間だと言われている。医療行為の記録管理の仕事が猛烈に増えていること、新しい疾患や治療法などの情報を習得し最先端の医療行為に追いついていかなければならないこと、診療報酬システムをよく理解すること、日々複雑になる診療慣行を理解して管理することなど時間がどれほどあっても足りない。そのような環境下で、医師は毎日の患者の診察時間も大変な重圧になっており、多くの時間を割いて、彼らの質問に答え、適切な説明をしなければならない。 このような状況だから、営業色の強いMRとの面会など医師の時間管理リストの最後に置かれる、あるいは、リストにすら載らないのも自然な流れである。 米国の製薬会社やMRに、今求められているのは、売り込み色をもっと薄め、本当に医師や患者に貢献する活動を増やすことである。フ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence