医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

老医師のつぶやき

日医代議員会のスケッチ

第13回

吉原忠男(前埼玉県医師会長)

2013年5月1日号

 代議員会の報告ではない。詳細は日本医師会雑誌、日医ニュース、メディファクスやリスファクスなどですでに報告されているから、今回の文は絵画で言えば油絵ではなく、メモ的な淡彩スケッチというようなものである。絵だから色彩の濃淡はある。 本年3月31日、定例の12年度末の会で、いつものように会長挨拶、会務報告等があり、その後全国各県よりの代表質問、個人質問があった。それらは全部そつなく行われたものの、ザクッと言えば新しいビジョンも示されず、各代議員からの質問に対する答えも、「参考にいたします。検討いたします」といったもので、いつの間にか、大臣の国会答弁に近いものになってしまった。 前執行部の頃には、原中勝征会長の話には熱気があったし、常任理事のなかには、つられて「命がけでやります」などという答弁もあった。さすがに笑いが出たものの、それなりに意欲は感...  代議員会の報告ではない。詳細は日本医師会雑誌、日医ニュース、メディファクスやリスファクスなどですでに報告されているから、今回の文は絵画で言えば油絵ではなく、メモ的な淡彩スケッチというようなものである。絵だから色彩の濃淡はある。 本年3月31日、定例の12年度末の会で、いつものように会長挨拶、会務報告等があり、その後全国各県よりの代表質問、個人質問があった。それらは全部そつなく行われたものの、ザクッと言えば新しいビジョンも示されず、各代議員からの質問に対する答えも、「参考にいたします。検討いたします」といったもので、いつの間にか、大臣の国会答弁に近いものになってしまった。 前執行部の頃には、原中勝征会長の話には熱気があったし、常任理事のなかには、つられて「命がけでやります」などという答弁もあった。さすがに笑いが出たものの、それなりに意欲は感じら

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence