医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

霞が関人物録

活躍する弘前高や青森高、八戸高の出身者

49 青森県

2013年5月1日号

 「弘前ねぷた」や「青森ねぶた」など東北を代表する祭りを抱える青森県の出身者は、霞が関で重要なポストを占めている。 財務省では、前金融庁長官で12年4月から東京大学政策ビジョン研究センター教授に転身した三国谷勝範氏(東大法74年大蔵省、写真)が県立弘前高校を卒業している。県西部の五所川原市の出身だ。 同校は旧制第一中学が前身。卒業生は多彩で、多くが政財界で活躍している。小説「青い山脈」で知られる作家の石坂洋次郎氏やプロスキーヤーで登山家の三浦雄一郎氏、ルポライターでジャーナリストの鎌田慧氏、宇宙航空研究開発機構(JAXA)ではやぶさプロジェクトマネジャーを務めた川口淳一郎氏もOBだ。 同省の後輩には、主税局税制第2課長の住沢整氏(東大経88年大蔵省)が県立八戸高校を卒業している。同校のOBには、岩手県を代表する名曲「北上夜曲」を作曲した安藤睦夫...  「弘前ねぷた」や「青森ねぶた」など東北を代表する祭りを抱える青森県の出身者は、霞が関で重要なポストを占めている。 財務省では、前金融庁長官で12年4月から東京大学政策ビジョン研究センター教授に転身した三国谷勝範氏(東大法74年大蔵省、写真)が県立弘前高校を卒業している。県西部の五所川原市の出身だ。 同校は旧制第一中学が前身。卒業生は多彩で、多くが政財界で活躍している。小説「青い山脈」で知られる作家の石坂洋次郎氏やプロスキーヤーで登山家の三浦雄一郎氏、ルポライターでジャーナリストの鎌田慧氏、宇宙航空研究開発機構(JAXA)ではやぶさプロジェクトマネジャーを務めた川口淳一郎氏もOBだ。 同省の後輩には、主税局税制第2課長の住沢整氏(東大経88年大蔵省)が県立八戸高校を卒業している。同校のOBには、岩手県を代表する名曲「北上夜曲」を作曲した安藤睦夫氏(

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence