医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

この国につけるクスリ 社会保障よもやま話

国民皆保険の戦略的活用

東京福祉大学・大学院教授 喜多村悦史

2013年5月1日号

 浅野茂隆先生の退任記念講演会を聴きに行った。白血病治療や臍帯血バンク創設で活躍された大医学者であり、早稲田大学の前は東京大学医科学研究所附属病院長などをされていたから、その道では知らない人はいないだろう。 演題は「医療分野の新しい研究開発を求めた50年」となっていたが、白血病の研究治療を志したのが小学5年生のときだそうだから、正しくは「60年の道筋」になる。ボクが社会保険制度のあるべき姿の追求をライフワークにしようと決めたのは、内閣府に出向したときだから10年余。道を究めるには前途は長い。老け込んではいられない、と思いを新たにした。 勉強になったのは、浅野先生が司会で本庶佑(元京都大学医学部長)、山崎達美(中外製薬副社長)、家継恒(シスメックス社長)の3氏による鼎談。聞き終わって感じたことを記すことにしよう。 日本経済の成長戦略には、医療分野...  浅野茂隆先生の退任記念講演会を聴きに行った。白血病治療や臍帯血バンク創設で活躍された大医学者であり、早稲田大学の前は東京大学医科学研究所附属病院長などをされていたから、その道では知らない人はいないだろう。 演題は「医療分野の新しい研究開発を求めた50年」となっていたが、白血病の研究治療を志したのが小学5年生のときだそうだから、正しくは「60年の道筋」になる。ボクが社会保険制度のあるべき姿の追求をライフワークにしようと決めたのは、内閣府に出向したときだから10年余。道を究めるには前途は長い。老け込んではいられない、と思いを新たにした。 勉強になったのは、浅野先生が司会で本庶佑(元京都大学医学部長)、山崎達美(中外製薬副社長)、家継恒(シスメックス社長)の3氏による鼎談。聞き終わって感じたことを記すことにしよう。 日本経済の成長戦略には、医療分野の貢

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence