医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

終末期医療「機」は熟したか

注意すべきはセンセイ方の「放言」→炎上

2013年4月15日号

“俺たちの太郎”がまたやってくれた、と2ちゃんねらーたちが狂喜乱舞したかはともかく、麻生太郎副総理・財務相の社会保障制度改革国民会議での「さっさと死ねるように」発言(1月)が、その後、大いに終末期医療を巡る論議を賑わせたことは間違いない。別掲の通り、その発言は天衣無縫で直截的で、実にわかりやすい。そのわかりやすさが国民のスイッチを押したのだろう。新聞の投書欄には賛否両論の声が集まった。  一方が、「多くの人の本音ではないか」「助かりもしないのに生かされて、家族に迷惑をかけたくない」「生きていること(生かされていること)だけが、人間の尊厳を保っていることにはならない」など、本音ベースの問題提起への喝采。  もう一方が、「人命軽視だ」「病気と必死に闘い、前向きに生きようとしている人や家族の心を踏みにじる発言だ」「母はあなたの言う『チュ... “俺たちの太郎”がまたやってくれた、と2ちゃんねらーたちが狂喜乱舞したかはともかく、麻生太郎副総理・財務相の社会保障制度改革国民会議での「さっさと死ねるように」発言(1月)が、その後、大いに終末期医療を巡る論議を賑わせたことは間違いない。別掲の通り、その発言は天衣無縫で直截的で、実にわかりやすい。そのわかりやすさが国民のスイッチを押したのだろう。新聞の投書欄には賛否両論の声が集まった。  一方が、「多くの人の本音ではないか」「助かりもしないのに生かされて、家族に迷惑をかけたくない」「生きていること(生かされていること)だけが、人間の尊厳を保っていることにはならない」など、本音ベースの問題提起への喝采。  もう一方が、「人命軽視だ」「病気と必死に闘い、前向きに生きようとしている人や家族の心を踏みにじる発言だ」「母はあなたの言う『チュー

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence