医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬剤経済学

有効性比較研究の成果とプロモーション

第3回 製薬業界の発言が抑制される非対称

2013年4月15日号

 保険請求データベース分析に基づく片頭痛予防薬2剤の有効性比較研究(CER)の発見を製薬会社はプロモーションに用いてよいか?ヘルス・アフェアーズ10月号の誌上シンポジウムで、ファイザーのエレノア・パーフェットら大手製薬会社の専門家グループは、情報提供を認めないための「粗探しより、適切なソースからのデータと見解に医師がアクセスできる保証を」「均衡のとれた科学的討論は関係者全員が参加して成り立つ」と、積極的な環境整備を促した(「CER結果のコミュニケーション:製薬業界の見解」)。 オンラインで情報が飛び交う時代に、製薬業界だけが重い規制を課せられている緊張関係と非対称に強い不満があるというのだ。仮説のCERへの対応も、そうした現状認識から論じている。 観察的研究は「実質的な根拠」が足り得ないとするFDA(米食品医薬品局)に対して、適切で信頼でき...  保険請求データベース分析に基づく片頭痛予防薬2剤の有効性比較研究(CER)の発見を製薬会社はプロモーションに用いてよいか?ヘルス・アフェアーズ10月号の誌上シンポジウムで、ファイザーのエレノア・パーフェットら大手製薬会社の専門家グループは、情報提供を認めないための「粗探しより、適切なソースからのデータと見解に医師がアクセスできる保証を」「均衡のとれた科学的討論は関係者全員が参加して成り立つ」と、積極的な環境整備を促した(「CER結果のコミュニケーション:製薬業界の見解」)。 オンラインで情報が飛び交う時代に、製薬業界だけが重い規制を課せられている緊張関係と非対称に強い不満があるというのだ。仮説のCERへの対応も、そうした現状認識から論じている。 観察的研究は「実質的な根拠」が足り得ないとするFDA(米食品医薬品局)に対して、適切で信頼できる

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence