医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

重要なファーストラインマネジャー

第283回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2013年4月15日号

 製薬産業は事業継続に当たっての基本的な概念に大きく影響を与えるほどの重大な変化に直面している。これらの変化に対応するために、製薬会社は、相当なエネルギーと資金を投入しているが、注目すべきは、ファーストラインマネジャー(FLM)の影響力を再重視していることだ。 ファーマエグゼクティブ誌に、トルステン・バーネウィッツ氏の小論文が掲載されたので検証したい。 FLMのマネジメント能力の強化を後回しにすると、営業組織の潜在力を最大限生かせるチャンスを失うことになるし、最悪の場合、チーム力が減退し意思決定も貧弱、過ちが増え、現場での心配やフラストレーションが高まり、MRが辞めていくことになるという。 LMの育成で、失敗した企業と成功した企業の例を見てみよう。まずは失敗例から。 ある米国の中堅製薬会社で、同社は中枢神経系の新製品を発売したが、ほかに...  製薬産業は事業継続に当たっての基本的な概念に大きく影響を与えるほどの重大な変化に直面している。これらの変化に対応するために、製薬会社は、相当なエネルギーと資金を投入しているが、注目すべきは、ファーストラインマネジャー(FLM)の影響力を再重視していることだ。 ファーマエグゼクティブ誌に、トルステン・バーネウィッツ氏の小論文が掲載されたので検証したい。 FLMのマネジメント能力の強化を後回しにすると、営業組織の潜在力を最大限生かせるチャンスを失うことになるし、最悪の場合、チーム力が減退し意思決定も貧弱、過ちが増え、現場での心配やフラストレーションが高まり、MRが辞めていくことになるという。 LMの育成で、失敗した企業と成功した企業の例を見てみよう。まずは失敗例から。 ある米国の中堅製薬会社で、同社は中枢神経系の新製品を発売したが、ほかにも多

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence