医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

製薬企業・その現状と展望

ゼリア新薬工業 最重点領域の消化器系で製品力強化進む

—スイス・ティロッツ社買収が寄与—

2013年4月15日号

 OTC薬で創業したのが55年、医療用医薬品には62年に参入した。社名は創業の契機となったコンドロイチン製剤「ゼリア錠」からとった。70年代に日本医科大学の丸山千里博士が開発した丸山ワクチンの抗がん効果が話題となった。この治験用ワクチンの製造で知名度を高めたことが知られている。丸山ワクチンは承認されていないが、丸山ワクチン患者・家族の会があるように信奉者が多く、日本医科大学で有償治験が続けられている。ゼリアも製造を続けている。なお、91年にはワクチン成分SSMを使用した放射線療法による白血球減少症治療薬「アンサー」の承認を取得し販売している。  事業は12年度実績で医療用医薬品59%、コンシューマーヘルスケア41%の構成だ。医療用は消化器領域を最重点領域とし、コンシューマーは関節痛・神経痛用の「コンドロイチン」製品群、肝機能改善作用を配合した滋養強壮...  OTC薬で創業したのが55年、医療用医薬品には62年に参入した。社名は創業の契機となったコンドロイチン製剤「ゼリア錠」からとった。70年代に日本医科大学の丸山千里博士が開発した丸山ワクチンの抗がん効果が話題となった。この治験用ワクチンの製造で知名度を高めたことが知られている。丸山ワクチンは承認されていないが、丸山ワクチン患者・家族の会があるように信奉者が多く、日本医科大学で有償治験が続けられている。ゼリアも製造を続けている。なお、91年にはワクチン成分SSMを使用した放射線療法による白血球減少症治療薬「アンサー」の承認を取得し販売している。  事業は12年度実績で医療用医薬品59%、コンシューマーヘルスケア41%の構成だ。医療用は消化器領域を最重点領域とし、コンシューマーは関節痛・神経痛用の「コンドロイチン」製品群、肝機能改善作用を配合した滋養強壮の「

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence