医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

武田子会社で「あり得ない」事故

日本製薬が起こした旧大洋以上の不祥事

2013年4月1日号

 いくら子会社の不祥事とはいえ、武田薬品は批判を避けられまい。  大阪府は2月13日、武田子会社の日本製薬(東京、三浦勉社長)に対し、12日間の業務停止命令を下した。日本製薬で製造する医療用注射剤のビタミンB1欠乏症治療剤「アリナミンF5注」で、テスト用アンプルが1箱(50本)混入していることが判明したため。武田本社に対しても、製造業者として適正な製造・品質管理をしていなかったとして、薬事法違法による業務改善命令を出した。  大阪府健康医療部薬務課の担当者は、処分についてこう語る。  「製造上、あり得ないことだった」  武田子会社でいったい何があったのだろうか。  取材を進めると、とても日本を代表する製薬企業の子会社で起こった出来事とは思えない不祥事だったことがわかってきた。  テスト用アンプルの混入は、日本製薬の大阪工場で起こった。日本製薬は、武田が...  いくら子会社の不祥事とはいえ、武田薬品は批判を避けられまい。  大阪府は2月13日、武田子会社の日本製薬(東京、三浦勉社長)に対し、12日間の業務停止命令を下した。日本製薬で製造する医療用注射剤のビタミンB1欠乏症治療剤「アリナミンF5注」で、テスト用アンプルが1箱(50本)混入していることが判明したため。武田本社に対しても、製造業者として適正な製造・品質管理をしていなかったとして、薬事法違法による業務改善命令を出した。  大阪府健康医療部薬務課の担当者は、処分についてこう語る。  「製造上、あり得ないことだった」  武田子会社でいったい何があったのだろうか。  取材を進めると、とても日本を代表する製薬企業の子会社で起こった出来事とは思えない不祥事だったことがわかってきた。  テスト用アンプルの混入は、日本製薬の大阪工場で起こった。日本製薬は、武田が87.

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence