医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

詐欺師に悪用される「医療機関債」

罰則のないガイドラインがあるだけ

2013年4月1日号

 厚生労働省は昨秋から調査していた「医療機関債の発行状況」の結果を発表した。調査の背景には医療法人社団「真匡会」、さらに山梨県の医療法人「みらい会」が大量の医療機関債を発行し、詐欺師aネを巻き上げていた医療機関債事件がある。もともと医療機関債は「債券」といっても、金融商品取引法で規定される有価証券ではない。単なる金銭消費貸借の「証拠証券」に過ぎず、不特定多数に販売されることを想定していない。厚労省が定めたガイドラインがあるだけだ。そんな法規制のない医療機関債が詐欺の道具に悪用されたことで、急遽、医療機関債の実態を把握しておかなければなかったのだ。  その調査では18の医療法人が41件の医療機関債を発行していたが、大方の医療法人はガイドラインを遵守していた。逸脱していたのは3法人のみで、うち2つが真匡会とみらい会。合わせて20回も医療機関債が乱発さ...  厚生労働省は昨秋から調査していた「医療機関債の発行状況」の結果を発表した。調査の背景には医療法人社団「真匡会」、さらに山梨県の医療法人「みらい会」が大量の医療機関債を発行し、詐欺師aネを巻き上げていた医療機関債事件がある。もともと医療機関債は「債券」といっても、金融商品取引法で規定される有価証券ではない。単なる金銭消費貸借の「証拠証券」に過ぎず、不特定多数に販売されることを想定していない。厚労省が定めたガイドラインがあるだけだ。そんな法規制のない医療機関債が詐欺の道具に悪用されたことで、急遽、医療機関債の実態を把握しておかなければなかったのだ。  その調査では18の医療法人が41件の医療機関債を発行していたが、大方の医療法人はガイドラインを遵守していた。逸脱していたのは3法人のみで、うち2つが真匡会とみらい会。合わせて20回も医療機関債が乱発され

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence