医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

さらなる改革迫られる三菱ケミカル

支えは回復機運にある田辺三菱

2013年4月1日号

 赤煉瓦の東京駅からほど近い大手町ビルの1階に昨年9月、「KAITEKI CAFE」という軽食堂がオープンした。幸い、今では“女子含有率”の高い人気店へと育っており、同店をプロデュースした地球快適化インスティテュート社の考え方はOL層にも支持されたとみえる。ただ、そのなかで唯一、快適を感じられていないのが同社の小林喜光社長だろう。「KAITEKI」をキーワードに、07年4月のトップ就任から国内総合化学首位・三菱ケミカルホールディングスの大改革を先導してきた当人である。  「KAITEKI」概念の布教本部と位置付ける地球快適化インスティテュート社は、冒頭述べた通り、一応の手応えを収めつつある。だが、肝心の三菱ケミの業績は13年3月期に減収減益を見込むなど冴えない。3月上旬には、10年12月に公表した5ヵ年の中期経営計画に対して、「大幅なギャッ...  赤煉瓦の東京駅からほど近い大手町ビルの1階に昨年9月、「KAITEKI CAFE」という軽食堂がオープンした。幸い、今では“女子含有率”の高い人気店へと育っており、同店をプロデュースした地球快適化インスティテュート社の考え方はOL層にも支持されたとみえる。ただ、そのなかで唯一、快適を感じられていないのが同社の小林喜光社長だろう。「KAITEKI」をキーワードに、07年4月のトップ就任から国内総合化学首位・三菱ケミカルホールディングスの大改革を先導してきた当人である。  「KAITEKI」概念の布教本部と位置付ける地球快適化インスティテュート社は、冒頭述べた通り、一応の手応えを収めつつある。だが、肝心の三菱ケミの業績は13年3月期に減収減益を見込むなど冴えない。3月上旬には、10年12月に公表した5ヵ年の中期経営計画に対して、「大幅なギャップが

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence