医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

新薬を斬る

外部リソース活用で現場力低下

2013年4月1日号

 製薬各社は開発効率向上をめざし、外部リソースの活用を進めている。内部に残す業務と外部に委託する業務は各社各様だが、いずれにせよ開発業務を一貫して内部で行うのではなく、一部をCROなどに委託している状況に変わりはない。当初は経営層からも開発コストの削減や開発スピードの向上、そしてリソース配分の最適化が実現できたと評判も悪くなかったが、最近事情が変化しているようだ。  製薬各社は開発効率向上をめざし、外部リソースの活用を進めている。内部に残す業務と外部に委託する業務は各社各様だが、いずれにせよ開発業務を一貫して内部で行うのではなく、一部をCROなどに委託している状況に変わりはない。当初は経営層からも開発コストの削減や開発スピードの向上、そしてリソース配分の最適化が実現できたと評判も悪くなかったが、最近事情が変化しているようだ。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence