医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

患者会

全国引きこもりKHJ親の会

2013年4月1日号

 段階踏まえた支援を池田佳世理事長 内閣府の調べでは、日本で引きこもりは70万人にのぼるが、全国引きこもりKHJ親の会の池田佳世理事長は「もっと多いと予測できる」と言う。過疎化が進む人口約3900人の秋田県藤里町で、約110人が引きこもりという実態が、社会福祉協議会の調査で判明していることが予測の背景にある。就職活動の難航や、無事に就職できたとしても待ち構える就労ストレスなども拍車をかけていると見る。世知辛い。引きこもりについて聞いた。 ——まず、活動と目的について。 池田 KHJは全国に39の支部があり、我われの活動の目的としては、引きこもりの家族を孤立させないことです。このため、講演会を開いたりしています。親子で気持ちが一杯いっぱいになってしまうと、事件を引き起こす確率が高くなります。家族会に入ると、同じ境遇の人がたくさんいるので親がまずホッ...  段階踏まえた支援を池田佳世理事長 内閣府の調べでは、日本で引きこもりは70万人にのぼるが、全国引きこもりKHJ親の会の池田佳世理事長は「もっと多いと予測できる」と言う。過疎化が進む人口約3900人の秋田県藤里町で、約110人が引きこもりという実態が、社会福祉協議会の調査で判明していることが予測の背景にある。就職活動の難航や、無事に就職できたとしても待ち構える就労ストレスなども拍車をかけていると見る。世知辛い。引きこもりについて聞いた。 ——まず、活動と目的について。 池田 KHJは全国に39の支部があり、我われの活動の目的としては、引きこもりの家族を孤立させないことです。このため、講演会を開いたりしています。親子で気持ちが一杯いっぱいになってしまうと、事件を引き起こす確率が高くなります。家族会に入ると、同じ境遇の人がたくさんいるので親がまずホッと

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence