医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「悪者」になりたくない医薬品卸

未だに難航する価格交渉

2013年3月15日号

 3月10日、夏を思わせる気温と強風に見舞われた関東地方。午後には地表の塵や埃が巻き上がり、視界不良の「煙霧」という状態になった。視界不良の空は黄砂のように薄気味の悪いものだった。煙霧とまでは言わないが、医薬品流通もまさに視界不良の状況に陥っている。 「それにしても動かないね。卸に話を聞いても要領を得ない」 「3月までに決まるのかな」  製薬会社の特約店担当者の多くはこう口にする。  3月も中旬に差し掛かっているが、確かに医療用医薬品の価格交渉は大きな進展を見せていない。価格交渉自体は行われているのだが、医療機関と調剤薬局チェーン、医薬品卸が考える妥結価格には隔たりがある。  とにかく医療機関と調剤チェーンが、卸が提示する価格に納得していない。 「この時期になっても、真面目に交渉をする気があるのか!」  ある調剤チェーン経営者は、卸の姿勢を厳しく批...  3月10日、夏を思わせる気温と強風に見舞われた関東地方。午後には地表の塵や埃が巻き上がり、視界不良の「煙霧」という状態になった。視界不良の空は黄砂のように薄気味の悪いものだった。煙霧とまでは言わないが、医薬品流通もまさに視界不良の状況に陥っている。 「それにしても動かないね。卸に話を聞いても要領を得ない」 「3月までに決まるのかな」  製薬会社の特約店担当者の多くはこう口にする。  3月も中旬に差し掛かっているが、確かに医療用医薬品の価格交渉は大きな進展を見せていない。価格交渉自体は行われているのだが、医療機関と調剤薬局チェーン、医薬品卸が考える妥結価格には隔たりがある。  とにかく医療機関と調剤チェーンが、卸が提示する価格に納得していない。 「この時期になっても、真面目に交渉をする気があるのか!」  ある調剤チェーン経営者は、卸の姿勢を厳しく批判

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence