医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

高橋洋一・嘉悦大学教授

2013年3月15日号

反対なら裏付けデータを示せ——TPP(環太平洋連携協定)交渉参加によって、「混合診療の解禁」が俎上に載ることはあるのでしょうか。高橋 テーマになることはあり得る。私は混合診療を解禁すべきという立場を取ってきた。小泉純一郎元首相もよく言っていたが、混合診療を解禁しても、払いたい人が余計に払うだけで、国民皆保険制度のミニマムは保障される。むしろ資本主義社会において、余分にサービスを受けたいと思う人を抑えることに疑問を感じている。——日本医師会を筆頭に、混合診療解禁への反対意見は根強いです。高橋 歯科や出産、差額ベッドなど、さまざまなケースで実質的な混合診療が行われている。これらがよくて、なぜほかはダメだと言うのか。混合診療で変な医療が行われるから厚生労働省がお手上げなのだとしたら、何のために医師免許が存在するのか。「医師が高額医療ばかりやって儲... 反対なら裏付けデータを示せ——TPP(環太平洋連携協定)交渉参加によって、「混合診療の解禁」が俎上に載ることはあるのでしょうか。高橋 テーマになることはあり得る。私は混合診療を解禁すべきという立場を取ってきた。小泉純一郎元首相もよく言っていたが、混合診療を解禁しても、払いたい人が余計に払うだけで、国民皆保険制度のミニマムは保障される。むしろ資本主義社会において、余分にサービスを受けたいと思う人を抑えることに疑問を感じている。——日本医師会を筆頭に、混合診療解禁への反対意見は根強いです。高橋 歯科や出産、差額ベッドなど、さまざまなケースで実質的な混合診療が行われている。これらがよくて、なぜほかはダメだと言うのか。混合診療で変な医療が行われるから厚生労働省がお手上げなのだとしたら、何のために医師免許が存在するのか。「医師が高額医療ばかりやって儲けに

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence