医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Halmes&Vaccine

長期収載品の崩壊

第5回 〜輸入超過〜

コイツ・ドナン

2013年3月15日号

【あらすじ】医薬品探偵のホームズと友人のワクチン博士は、日本の長期収載品の将来を占っている。日本の製薬企業が誇ってきたプロダクトライフサイクルマネジメントは、その神通力を失いつつあるようだ。日本企業に明日はあるのか。  ホームズはワインを飲み干して一息つくと、こう問いかけた。 「『グローバル製薬市場』という戦場に飛び出した日本の製薬企業の話はひとまず置いておこう。それよりも気になるのは、海外展開を考えずにいる製薬企業のことだ」  確かに、日本の本土に残された企業こそどうなっていくのか。彼らのほうがむしろ、日本の製薬産業を守っていく力があるのかもしれない。酔いに任せて私は答えた。 「ホームズ。君は、私が愛する日本の大手製薬企業をコテンパンに叩いてきた。そろそろ明るい話も出せよ。それとも、想像力を膨らませるには、まだワインが足りないかな」  私... 【あらすじ】医薬品探偵のホームズと友人のワクチン博士は、日本の長期収載品の将来を占っている。日本の製薬企業が誇ってきたプロダクトライフサイクルマネジメントは、その神通力を失いつつあるようだ。日本企業に明日はあるのか。  ホームズはワインを飲み干して一息つくと、こう問いかけた。 「『グローバル製薬市場』という戦場に飛び出した日本の製薬企業の話はひとまず置いておこう。それよりも気になるのは、海外展開を考えずにいる製薬企業のことだ」  確かに、日本の本土に残された企業こそどうなっていくのか。彼らのほうがむしろ、日本の製薬産業を守っていく力があるのかもしれない。酔いに任せて私は答えた。 「ホームズ。君は、私が愛する日本の大手製薬企業をコテンパンに叩いてきた。そろそろ明るい話も出せよ。それとも、想像力を膨らませるには、まだワインが足りないかな」  私はホ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence