医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬剤経済学

有効性比較研究の成果とプロモーション

第1回 PCORI出資の研究企画とは

2013年3月15日号

 ヘルスアフェアーズ2012年10月号の有効性比較研究(CER)特集は、片頭痛予防薬2剤を比べる仮定の研究を提示した。1日1回のブランド製剤に対して週1回製剤が示唆した優位の結果をプロモーションに用いてよいか、関係者に広く意見を募る誌上シンポジウムを展開した。 主成分の予防効果は似ているとランダム化臨床試験が指摘した。しかし週1回服薬の改良がアドヒアランスを向上し、それが健康結果の差につながるかもしれない。この仮説を厳格なランダム化臨床試験ではなく、観察研究によって確認しようとしたというシナリオだ。 慈善団体が拠出、チェック役になる保険会社も参加、経験に富むアカデミック研究者の手で実施、事前に慎重な分析プロトコルも特定した。保険請求データベースの分析だが、よく組み立てられた研究に見えた。しかもCERを反復し、規模の大きな2回目は統計的手法(プロペン...  ヘルスアフェアーズ2012年10月号の有効性比較研究(CER)特集は、片頭痛予防薬2剤を比べる仮定の研究を提示した。1日1回のブランド製剤に対して週1回製剤が示唆した優位の結果をプロモーションに用いてよいか、関係者に広く意見を募る誌上シンポジウムを展開した。 主成分の予防効果は似ているとランダム化臨床試験が指摘した。しかし週1回服薬の改良がアドヒアランスを向上し、それが健康結果の差につながるかもしれない。この仮説を厳格なランダム化臨床試験ではなく、観察研究によって確認しようとしたというシナリオだ。 慈善団体が拠出、チェック役になる保険会社も参加、経験に富むアカデミック研究者の手で実施、事前に慎重な分析プロトコルも特定した。保険請求データベースの分析だが、よく組み立てられた研究に見えた。しかもCERを反復し、規模の大きな2回目は統計的手法(プロペンシテ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence