医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

電脳社会回想録〜その光と翳

第1回

ジャーナリスト 本田成親

2013年3月15日号

 現代人の社会生活は、もはやIT抜きでは成り立たないところまできてしまったが、その分サイバー犯罪の数も加速度的に増大し、さまざまな社会問題が続発している。この身はもう老いさらばえ頭脳のほうもすっかり衰えてしまったので、今さら最先端のIT界の現況や複雑至極な昨今のインターネット社会の内情について偉そうに語ることなどできるはずもない。  だが、これまでの人生航路の成り行き上、日本のIT社会の発展過程を身近に体感する立場にはあった。それゆえ、黎明期以来の電脳社会の歴史やその本質、さらにはそれらにまつわる諸々の功罪については、一通り述べ伝えることができると思う。微力な身ゆえ自ずから筆致の深さには限界もあろうが、なるべく平易な表現と柔軟な視点をもって、一連のIT問題の核心に迫るように努めてみたい。  現代人の社会生活は、もはやIT抜きでは成り立たないところまできてしまったが、その分サイバー犯罪の数も加速度的に増大し、さまざまな社会問題が続発している。この身はもう老いさらばえ頭脳のほうもすっかり衰えてしまったので、今さら最先端のIT界の現況や複雑至極な昨今のインターネット社会の内情について偉そうに語ることなどできるはずもない。  だが、これまでの人生航路の成り行き上、日本のIT社会の発展過程を身近に体感する立場にはあった。それゆえ、黎明期以来の電脳社会の歴史やその本質、さらにはそれらにまつわる諸々の功罪については、一通り述べ伝えることができると思う。微力な身ゆえ自ずから筆致の深さには限界もあろうが、なるべく平易な表現と柔軟な視点をもって、一連のIT問題の核心に迫るように努めてみたい。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence