医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「開業医短命の構図」

2013年3月1日号

 「診察中に倒れた」 倒れたのは患者ではなく医師のほうである。人の命を救う側の医師とて、過重労働ともなれば突然落命のリスクは伴う。 在宅療養支援診療所制度が最近創設されたが、これには24時間365日の対応が求められている。どう考えても医師1人の診療所が、これをスムーズにまっとうできるとは思えない。 それでもなんとかと、長年染みついた医者魂で、大真面目に取り組む赤ひげはいる。地方に根付いた老医が深夜往診を含め、街中くまなく走り回る。 「開業医の平均寿命は一般人より10年短い」。医師自身が何かの雑誌に書いていた。正しい統計的数字かどうか定かではないが、その感じは十分すぎるほど伝わってくる。 新制度を乗り切るために、医師仲間が組んでみたりしているが、女医とか看護師といった女性パワーの支援も不可欠。庶民にとっては大変心強い制度であり、どうか運営がスムー...  「診察中に倒れた」 倒れたのは患者ではなく医師のほうである。人の命を救う側の医師とて、過重労働ともなれば突然落命のリスクは伴う。 在宅療養支援診療所制度が最近創設されたが、これには24時間365日の対応が求められている。どう考えても医師1人の診療所が、これをスムーズにまっとうできるとは思えない。 それでもなんとかと、長年染みついた医者魂で、大真面目に取り組む赤ひげはいる。地方に根付いた老医が深夜往診を含め、街中くまなく走り回る。 「開業医の平均寿命は一般人より10年短い」。医師自身が何かの雑誌に書いていた。正しい統計的数字かどうか定かではないが、その感じは十分すぎるほど伝わってくる。 新制度を乗り切るために、医師仲間が組んでみたりしているが、女医とか看護師といった女性パワーの支援も不可欠。庶民にとっては大変心強い制度であり、どうか運営がスムーズに

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence