医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

宮崎詩子・ソワニエグラン代表

2013年3月1日号

  在宅療養には医療コーディネートが不可欠 ——ご自宅での15年間の介護生活。振り返ってみて、大変ではなかったですか。 宮崎 何とかしてあげたいという思いからの試行錯誤だった。病院や施設でのケアは規格化された平均的なもので、本人に不快なことがあっても多くは「仕方ない」で済ませられてしまう。臀部にスキントラブルが起きたら、薬を塗って見かけ上の解決を図ろうとするのが病院や施設。自宅で家族がケアするなら誰に遠慮することもなく、風通しのよさという点からおむつの種類や当て方や交換の頻度を試行錯誤できる。結果、スキントラブルそのものを防止するには頻繁な交換と夜用尿取りパッドにユニクロのボクサーショーツの組み合わせが最善、との結論に至ったが、そうした積み重ねでケアはぐっと楽に、楽しくなっていった。 ——在宅を支える医療体制は十分と言えますか。 宮崎...   在宅療養には医療コーディネートが不可欠 ——ご自宅での15年間の介護生活。振り返ってみて、大変ではなかったですか。 宮崎 何とかしてあげたいという思いからの試行錯誤だった。病院や施設でのケアは規格化された平均的なもので、本人に不快なことがあっても多くは「仕方ない」で済ませられてしまう。臀部にスキントラブルが起きたら、薬を塗って見かけ上の解決を図ろうとするのが病院や施設。自宅で家族がケアするなら誰に遠慮することもなく、風通しのよさという点からおむつの種類や当て方や交換の頻度を試行錯誤できる。結果、スキントラブルそのものを防止するには頻繁な交換と夜用尿取りパッドにユニクロのボクサーショーツの組み合わせが最善、との結論に至ったが、そうした積み重ねでケアはぐっと楽に、楽しくなっていった。 ——在宅を支える医療体制は十分と言えますか。 宮崎 高

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence