医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

放射能に振り回される福島の医療

患者増えても収入増えず

2013年3月1日号

 東日本大震災で最も甚大な被害を受けた宮城県だが、その県庁所在地の仙台市で働くある医薬品卸のMSが震災から3ヵ月後、ふとこんなことを漏らした。  「あの震災以後、市内で遭遇するメーカーのMRが明らかに若返りし始めたんです。震災対応で被災地に人員を集中配置しているのかと思うんですけど」  このMSは最近、この流れにひとつの〝法則〟があることに気づき始めた。まず、未婚の若いMR、とりわけ女性の比率が高い。そして、そうしたMRたちと挨拶がてら話すようになって、より明確な〝法則〟があることに気づいた。  「ほとんどが福島県が前任地だったんです。ようやく事情が呑み込め始めましたよ」  東日本大震災の主要被災3県のうち、福島県は死者・行方不明者数だけを見れば、被害規模は最小。  だが、宮城・岩手両県とは極めて異なる事情を抱える。言わずもがな、東京電力・福...  東日本大震災で最も甚大な被害を受けた宮城県だが、その県庁所在地の仙台市で働くある医薬品卸のMSが震災から3ヵ月後、ふとこんなことを漏らした。  「あの震災以後、市内で遭遇するメーカーのMRが明らかに若返りし始めたんです。震災対応で被災地に人員を集中配置しているのかと思うんですけど」  このMSは最近、この流れにひとつの〝法則〟があることに気づき始めた。まず、未婚の若いMR、とりわけ女性の比率が高い。そして、そうしたMRたちと挨拶がてら話すようになって、より明確な〝法則〟があることに気づいた。  「ほとんどが福島県が前任地だったんです。ようやく事情が呑み込め始めましたよ」  東日本大震災の主要被災3県のうち、福島県は死者・行方不明者数だけを見れば、被害規模は最小。  だが、宮城・岩手両県とは極めて異なる事情を抱える。言わずもがな、東京電力・福島第

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence