医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

経営学から見た医薬品

MBAコースで教える新しい薬利学

第5回

日本経済大学大学院教授 赤瀬朋秀

2013年3月1日号

 今回は、医薬品の採否すなわち「どのクスリを自分の薬箱に入れるか」について述べたい。各医療機関で、医薬品採否の決定は作業的にも精神的にも負担が大きい(とくに薬剤部)。また、製薬企業にも重要な課題であり、さらにMRには死活問題に発展する。 昨今、MRを取り巻く環境も変化し、ユニークなプロモーション...  今回は、医薬品の採否すなわち「どのクスリを自分の薬箱に入れるか」について述べたい。各医療機関で、医薬品採否の決定は作業的にも精神的にも負担が大きい(とくに薬剤部)。また、製薬企業にも重要な課題であり、さらにMRには死活問題に発展する。 昨今、MRを取り巻く環境も変化し、ユニークなプロモーションが減

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)