医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

老医師のつぶやき

兎追いし、かの山

第11回

吉原忠男(前埼玉県医師会長)

2013年3月1日号

 いつも心から思っていることは、まともな世界史観のある政治家が出てきてほしいということだ。  このシリーズの8回目(12年12月1日号)でA・トインビーが言うように、大衆のミメシス(付和雷同、物まね)を指導するのは優れた人物であってほしい、そして日本人は福島原発事故による被害を身近に見たのだから、我われはすでに現文明の挫折期に突入したことを悟るべきだと書いた。  学者や評論家に、同じようなことを言う人がいてホッとする。国際政治学者の坂本義和氏(東大名誉教授)が、2月4日付の埼玉新聞で「品格のある衰退」を勧めている。  「人間は成長に頼らず、限られた資源のなかで人間らしく生きるためには、まず先進国が今の生活水準と生活の仕方を変える必要があります」  我われはそろそろ経済成長社会から福祉成長社会に方向転換すべきではないか。原発に象徴される成長主義を推し...  いつも心から思っていることは、まともな世界史観のある政治家が出てきてほしいということだ。  このシリーズの8回目(12年12月1日号)でA・トインビーが言うように、大衆のミメシス(付和雷同、物まね)を指導するのは優れた人物であってほしい、そして日本人は福島原発事故による被害を身近に見たのだから、我われはすでに現文明の挫折期に突入したことを悟るべきだと書いた。  学者や評論家に、同じようなことを言う人がいてホッとする。国際政治学者の坂本義和氏(東大名誉教授)が、2月4日付の埼玉新聞で「品格のある衰退」を勧めている。  「人間は成長に頼らず、限られた資源のなかで人間らしく生きるためには、まず先進国が今の生活水準と生活の仕方を変える必要があります」  我われはそろそろ経済成長社会から福祉成長社会に方向転換すべきではないか。原発に象徴される成長主義を推し進

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence