医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

大学乱立と学力低下の背景

第4回

ジャーナリスト 本田成親

2013年3月1日号

 私立大学等経常補助金(私学助成金)は施設費や施設維持管理費には使えないことになっている。従って、この種の助成金のみを頼みに新・増設された私大などは、国際関係、福祉・保健関係、ジャーナリズム関係などのような社会学系学部学科しかないものがほとんどで、施設費のかかる理工系や医歯薬系の学部をもつものは皆無に近い。また、大学の新・増設には当然それなりの敷地の確保が必要となるのだが、そのプロセスを通じて、大土地所有者らに相続税そのほかの各種租税を軽減する便法を提供する役割をも果たしてきている。その意味では財務省にも責任の一端はあるのだが、それらの私大が将来の天下り先となるとあれば、黙って見過ごすに越したことはないと言うことにもなろう。  私立大学等経常補助金(私学助成金)は施設費や施設維持管理費には使えないことになっている。従って、この種の助成金のみを頼みに新・増設された私大などは、国際関係、福祉・保健関係、ジャーナリズム関係などのような社会学系学部学科しかないものがほとんどで、施設費のかかる理工系や医歯薬系の学部をもつものは皆無に近い。また、大学の新・増設には当然それなりの敷地の確保が必要となるのだが、そのプロセスを通じて、大土地所有者らに相続税そのほかの各種租税を軽減する便法を提供する役割をも果たしてきている。その意味では財務省にも責任の一端はあるのだが、それらの私大が将来の天下り先となるとあれば、黙って見過ごすに越したことはないと言うことにもなろう。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence