医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「視力改善で明るい経済見通し」

2013年2月15日号

 近眼、遠視、乱視、老眼と言えば、どれも屈折異常による眼科疾患であるが、世界では7億人余の人々が、これらの視力障害で日夜不自由な生活を強いられている。 もし、これらの人々に、メガネやコンタクトレンズあるいは手術により、一斉に視力矯正を施せたら、16兆円もの大きな経済的便益がもたらされるとの試算が最近発表された。 ニューサウスウェールズ及びジョンズホプキンスの両有名大学の共同研究によるもので、WHOの公報(12年)に堂々掲載された。有能な経済学者でも気づき難いユニークな視点として、大変注目されている。 未矯正の屈折異常は、失明の2番目に多い主要要因とされ、放置し続けることにより、就労機会は限定されるし、社会的孤立など、社会経済的影響は極めて大きい。 今回の興味深いユニークな研究が、各国政府の公衆衛生行政に、強いメッセージとして伝わればよいが。 ...  近眼、遠視、乱視、老眼と言えば、どれも屈折異常による眼科疾患であるが、世界では7億人余の人々が、これらの視力障害で日夜不自由な生活を強いられている。 もし、これらの人々に、メガネやコンタクトレンズあるいは手術により、一斉に視力矯正を施せたら、16兆円もの大きな経済的便益がもたらされるとの試算が最近発表された。 ニューサウスウェールズ及びジョンズホプキンスの両有名大学の共同研究によるもので、WHOの公報(12年)に堂々掲載された。有能な経済学者でも気づき難いユニークな視点として、大変注目されている。 未矯正の屈折異常は、失明の2番目に多い主要要因とされ、放置し続けることにより、就労機会は限定されるし、社会的孤立など、社会経済的影響は極めて大きい。 今回の興味深いユニークな研究が、各国政府の公衆衛生行政に、強いメッセージとして伝わればよいが。 (ヤ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence