医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

過熱気味の「受診啓発広告」に一石

“行き過ぎ”は誰が決めるのか

2013年2月15日号

〝行き過ぎ〟は好ましくないと認めつつ、患者を適切な治療に導くためだとして、医療用医薬品メーカーが積極的にマーケティング活動に組み込む手段のひとつが、「医療機関受診啓発広告」だ。疾患認知度向上、医療機関受診率向上を目的として定着する一方で、テレビや新聞、雑誌、ラジオ、インターネットなどを通じて次々と繰り出されるライバルメーカーの広告に対し、〝行き過ぎ〟との疑問を抱いた経験のある業界関係者も多いのではないだろうか。日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)も、受診啓発広告に問題意識を抱いた。  もっとも、医療用医薬品の広告に関しては、薬事法と医薬品等適正広告基準の遵守が求められている。日本では、一般消費者に対して医療用医薬品の直接広告を打つことは禁じられている。各社は、広告を出す前に必ず薬事法や広告基準に照らして社内審査を通過させている。... 〝行き過ぎ〟は好ましくないと認めつつ、患者を適切な治療に導くためだとして、医療用医薬品メーカーが積極的にマーケティング活動に組み込む手段のひとつが、「医療機関受診啓発広告」だ。疾患認知度向上、医療機関受診率向上を目的として定着する一方で、テレビや新聞、雑誌、ラジオ、インターネットなどを通じて次々と繰り出されるライバルメーカーの広告に対し、〝行き過ぎ〟との疑問を抱いた経験のある業界関係者も多いのではないだろうか。日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)も、受診啓発広告に問題意識を抱いた。  もっとも、医療用医薬品の広告に関しては、薬事法と医薬品等適正広告基準の遵守が求められている。日本では、一般消費者に対して医療用医薬品の直接広告を打つことは禁じられている。各社は、広告を出す前に必ず薬事法や広告基準に照らして社内審査を通過させている。行政

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence