医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

SMO訴訟騒動で見えた治験の裏側

飼い犬に手を噛まれたクリニプロ、カネで躓く

2013年2月15日号

 治験を実施しているクリニックとSMO(治験支援会社)が裁判で争うという珍しい事件が起こっている。訴えているのは東京駅前ビルクリニックで、訴えられたのは同クリニックの治験を支援するSMO大手のクリニプロ。訴訟の中身は治験費用の取り分を巡る争いだ。東京駅前ビルクリニックの大橋芳雄院長が「世間相場から懸け離れた安い金額だったうえに治験費用を誤魔化された」と、不足分1547万円の支払いを請求したのに対し、クリニプロは「払い過ぎがあるし、何もしない医師に代わって派遣した医師の報酬を払え」と逆に5464万円の返還を請求する反訴を起こしている。  もともと両者は親密な関係のはずだったが、今や被験者や製薬会社そっちのけの争いに終始。莫大な金額が投下される治験費用を巡って、潤いたい専門クリニックと、甘い汁を吸うSMOが場外乱闘を繰り広げている。  製薬会社だけで...  治験を実施しているクリニックとSMO(治験支援会社)が裁判で争うという珍しい事件が起こっている。訴えているのは東京駅前ビルクリニックで、訴えられたのは同クリニックの治験を支援するSMO大手のクリニプロ。訴訟の中身は治験費用の取り分を巡る争いだ。東京駅前ビルクリニックの大橋芳雄院長が「世間相場から懸け離れた安い金額だったうえに治験費用を誤魔化された」と、不足分1547万円の支払いを請求したのに対し、クリニプロは「払い過ぎがあるし、何もしない医師に代わって派遣した医師の報酬を払え」と逆に5464万円の返還を請求する反訴を起こしている。  もともと両者は親密な関係のはずだったが、今や被験者や製薬会社そっちのけの争いに終始。莫大な金額が投下される治験費用を巡って、潤いたい専門クリニックと、甘い汁を吸うSMOが場外乱闘を繰り広げている。  製薬会社だけでな

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence