医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

各国のプロモーション経費の状況

第279回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2013年2月15日号

 コンサルタント会社のセジデムは、製薬会社のプロモーション経費がどのように使用されているのかに関して、国別に調査分析した最新の結果を発表した。まず驚くのは、世界全体のプロモーション経費の合計は約900億ドルで昨年とほぼ変わらなかったということだ。 地域別に米国が284億ドルで32%を占め、2位の日本は259...  コンサルタント会社のセジデムは、製薬会社のプロモーション経費がどのように使用されているのかに関して、国別に調査分析した最新の結果を発表した。まず驚くのは、世界全体のプロモーション経費の合計は約900億ドルで昨年とほぼ変わらなかったということだ。 地域別に米国が284億ドルで32%を占め、2位の日本は259億ド

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)