医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

各国のプロモーション経費の状況

第279回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2013年2月15日号

 コンサルタント会社のセジデムは、製薬会社のプロモーション経費がどのように使用されているのかに関して、国別に調査分析した最新の結果を発表した。まず驚くのは、世界全体のプロモーション経費の合計は約900億ドルで昨年とほぼ変わらなかったということだ。 地域別に米国が284億ドルで32%を占め、2位の日本は259億ドルで30%のシェア、3位がEU合計の197億ドルで21%のシェアだった。日本は、売上げで約3倍以上の米国とほぼ同じくらいの大きな経費を使用しており、その額は売上げで2倍のEU諸国全部を合わせたプロモーション経費を大きく上回っているのである。 経費の内訳は、各国ともMRのディテーリング費用が最大で、米55%、日65%、EU58%であり、日本でのMR経費がいかに大きいかわかる。違いがハッキリ出るのは、2番目のチャネル費用である。米国はサンプルに21%を投入しているが...  コンサルタント会社のセジデムは、製薬会社のプロモーション経費がどのように使用されているのかに関して、国別に調査分析した最新の結果を発表した。まず驚くのは、世界全体のプロモーション経費の合計は約900億ドルで昨年とほぼ変わらなかったということだ。 地域別に米国が284億ドルで32%を占め、2位の日本は259億ドルで30%のシェア、3位がEU合計の197億ドルで21%のシェアだった。日本は、売上げで約3倍以上の米国とほぼ同じくらいの大きな経費を使用しており、その額は売上げで2倍のEU諸国全部を合わせたプロモーション経費を大きく上回っているのである。 経費の内訳は、各国ともMRのディテーリング費用が最大で、米55%、日65%、EU58%であり、日本でのMR経費がいかに大きいかわかる。違いがハッキリ出るのは、2番目のチャネル費用である。米国はサンプルに21%を投入しているが、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence