医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

患者会

財団法人 いしずえサリドマイド福祉センター

2013年2月15日号

自己責任にしわ寄せ増山ゆかり常務理事 1月11日。最高裁は、OTC薬のインターネット販売を原則禁じた厚生労働省の省令を違法と断じた。これにより、原告のケンコーコムとウェルネットの勝訴が確定し、事実上、OTC薬ネット販売の解禁となった。当然ながら両社とも第1類医薬品や第2類医薬品の販売を開始した。 ただ、ネット販売のルールは未整備のまま。このため、厚労省は2月14日に、「一般用医薬品のインターネット販売等の新たなルールに関する検討会」の初会合を開催。法制化も視野に入れつつ、今夏までにとりまとめる方針だ。 委員には、日本オンラインドラッグ協会の後藤玄利理事長(ケンコーコム社長)、新経済連盟の國重惇史顧問(楽天副社長)といったネット販売関係者らが入った。 そのなかに財団法人いしずえの増山ゆかり常務理事が、全国薬害被害者団体連絡協議会副代表世話人として... 自己責任にしわ寄せ増山ゆかり常務理事 1月11日。最高裁は、OTC薬のインターネット販売を原則禁じた厚生労働省の省令を違法と断じた。これにより、原告のケンコーコムとウェルネットの勝訴が確定し、事実上、OTC薬ネット販売の解禁となった。当然ながら両社とも第1類医薬品や第2類医薬品の販売を開始した。 ただ、ネット販売のルールは未整備のまま。このため、厚労省は2月14日に、「一般用医薬品のインターネット販売等の新たなルールに関する検討会」の初会合を開催。法制化も視野に入れつつ、今夏までにとりまとめる方針だ。 委員には、日本オンラインドラッグ協会の後藤玄利理事長(ケンコーコム社長)、新経済連盟の國重惇史顧問(楽天副社長)といったネット販売関係者らが入った。 そのなかに財団法人いしずえの増山ゆかり常務理事が、全国薬害被害者団体連絡協議会副代表世話人として参画

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence