医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ラテン転々

ルイス・アルバレスさんに聞く1

No.33

三山喬

2013年2月15日号

 来日22年のペルー人、ルイス・アルバレスさんは、日本で発行されてきたスペイン語新聞「インターナショナルプレス」の元編集長。現在は親会社「IPCワールド」で営業部長を務めている。──〝ラテン系〟というひと括りのイメージを、実際の南欧・中南米の人は認めたがりません。でも、我われから見ると、そこにはやはり共通項があり、日本人とは明らかに違う。「例えば、死生観は違いますよね。武士の切腹を、普通の南米人は理解できません。宗教で自殺が禁じられていますから、映画や小説で切腹の場面が出て来ても、感動できません。昔の合戦で、討ち取った武将の首を切ることもそう。そこに、敵将への敬意があることは、理解されていない。 こうした違いは、死に対する宗教的な感覚の違いだと思います。日本人は身内の葬式であまり泣かないでしょ?でもそれは、必ずしも日本人が『冷たい』という話...  来日22年のペルー人、ルイス・アルバレスさんは、日本で発行されてきたスペイン語新聞「インターナショナルプレス」の元編集長。現在は親会社「IPCワールド」で営業部長を務めている。──〝ラテン系〟というひと括りのイメージを、実際の南欧・中南米の人は認めたがりません。でも、我われから見ると、そこにはやはり共通項があり、日本人とは明らかに違う。「例えば、死生観は違いますよね。武士の切腹を、普通の南米人は理解できません。宗教で自殺が禁じられていますから、映画や小説で切腹の場面が出て来ても、感動できません。昔の合戦で、討ち取った武将の首を切ることもそう。そこに、敵将への敬意があることは、理解されていない。 こうした違いは、死に対する宗教的な感覚の違いだと思います。日本人は身内の葬式であまり泣かないでしょ?でもそれは、必ずしも日本人が『冷たい』という話では

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence