医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

技術革新と製薬企業の明日

血友病患者を救う「ACE910」

第31回

生島准

2013年2月15日号

 とうとう1ヵ月の医療費が1億円を突破した患者が報告された。11年度高額医療トップは1億1550万4940円で血友病患者だった。血友病患者の医療費が増大する最大の原因は、組換え血液凝固第Ⅷ因子や第Ⅸ因子製剤を投与し続けると出現するインヒビターである。インヒビターの正体は第Ⅷ因子や第Ⅸ因子を中和する自己抗体。インヒビターが出現した患者には、それを上回る量の血液凝固因子を投与する必要がある。そうするとさらにインヒビターが誘導され、投与量を増大せざるを得ない。生存を賭けたイタチごっこの結果が1億円突破の医療費となる。バイオテクノロジーの出現で、感染の心配を根絶したヒト血液凝固因子が供給できるようになった現在でさえ、この残酷な悪循環を絶ち切ることができない。しかも血友病患者の約3割にインヒビターは発生してしまうのだ。 だが、救世主が登場した。抗体誘導体「ACE910...  とうとう1ヵ月の医療費が1億円を突破した患者が報告された。11年度高額医療トップは1億1550万4940円で血友病患者だった。血友病患者の医療費が増大する最大の原因は、組換え血液凝固第Ⅷ因子や第Ⅸ因子製剤を投与し続けると出現するインヒビターである。インヒビターの正体は第Ⅷ因子や第Ⅸ因子を中和する自己抗体。インヒビターが出現した患者には、それを上回る量の血液凝固因子を投与する必要がある。そうするとさらにインヒビターが誘導され、投与量を増大せざるを得ない。生存を賭けたイタチごっこの結果が1億円突破の医療費となる。バイオテクノロジーの出現で、感染の心配を根絶したヒト血液凝固因子が供給できるようになった現在でさえ、この残酷な悪循環を絶ち切ることができない。しかも血友病患者の約3割にインヒビターは発生してしまうのだ。 だが、救世主が登場した。抗体誘導体「ACE910」で

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence