医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

フロントライン

薬の副作用を軽んじるな

2013年2月15日号

 これほど意見が分かれた議論も珍しい。薬のネット販売を認めるか否か。司法判断まで求めた議論は1月11日、最高裁が厚生労働省の規制に対し、「違法で無効だ」との判断を下した。 この判決で市販薬のインターネット販売は事実上、解禁され、勝訴した通販業者はネット販売を再開した。禁止前の振り出しに戻ったわけで、今後の行政と業界の動きに注意したい。 ただし、最高裁が「薬のネット販売は安全だ」というお墨付きを与えたわけではない。通販業者はこのことを忘れてはならない。市販薬とは、町のくすり屋さん(薬局・薬店)で医師の処方箋がなくても購入できるOTC薬のことだ。町中で買える薬だからといって「副作用などないだろう」と馬鹿にしてはいけない。 厚労省によると、07〜11年度までの5年間に24人がかぜ薬などの市販薬の副作用で死亡した可能性がある。サリドマイド児やスモン病も市...  これほど意見が分かれた議論も珍しい。薬のネット販売を認めるか否か。司法判断まで求めた議論は1月11日、最高裁が厚生労働省の規制に対し、「違法で無効だ」との判断を下した。 この判決で市販薬のインターネット販売は事実上、解禁され、勝訴した通販業者はネット販売を再開した。禁止前の振り出しに戻ったわけで、今後の行政と業界の動きに注意したい。 ただし、最高裁が「薬のネット販売は安全だ」というお墨付きを与えたわけではない。通販業者はこのことを忘れてはならない。市販薬とは、町のくすり屋さん(薬局・薬店)で医師の処方箋がなくても購入できるOTC薬のことだ。町中で買える薬だからといって「副作用などないだろう」と馬鹿にしてはいけない。 厚労省によると、07〜11年度までの5年間に24人がかぜ薬などの市販薬の副作用で死亡した可能性がある。サリドマイド児やスモン病も市販薬

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence