医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

深層◎消費税増税

危機孕む薬価の「引き上げ」

病院は経営悪化、薬局は再編

2013年2月1日号

 今さらながらだが、選挙前の政治家の「甘言」をまともに考えてはいけない。  その甘言とは消費税増税に関することである。  自民党と公明党が14年4月に実施を予定している消費税8%への引き上げ時点で、軽減税率を導入することを見送った。  「医療に軽減税率が適用されるのではないだろうか」  医療・医薬品業界では、こうした噂話が昨年秋頃から囁かれていた。発信源を探すと、与野党問わず医療行政に詳しいと「自称」する政治家たちだった。軽減税率は消えた。そして「経済状況の好転が条件」と自公両党の議員は言うが、14年4月に向け、すでに消費税引き上げは走り出している。  この消費税増税が何をもたらすか。新年早々に調剤薬局チェーン役員は呟いた。  「これで、中小チェーンの再編が始まるなぁ」  民主党政権時代から14年に消費税が上がるとわかっていたが、増税へ向けたカウントダ...  今さらながらだが、選挙前の政治家の「甘言」をまともに考えてはいけない。  その甘言とは消費税増税に関することである。  自民党と公明党が14年4月に実施を予定している消費税8%への引き上げ時点で、軽減税率を導入することを見送った。  「医療に軽減税率が適用されるのではないだろうか」  医療・医薬品業界では、こうした噂話が昨年秋頃から囁かれていた。発信源を探すと、与野党問わず医療行政に詳しいと「自称」する政治家たちだった。軽減税率は消えた。そして「経済状況の好転が条件」と自公両党の議員は言うが、14年4月に向け、すでに消費税引き上げは走り出している。  この消費税増税が何をもたらすか。新年早々に調剤薬局チェーン役員は呟いた。  「これで、中小チェーンの再編が始まるなぁ」  民主党政権時代から14年に消費税が上がるとわかっていたが、増税へ向けたカウントダウ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence