医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

正念場を迎えた「SCM」構築

社長交代で次世代型ビジネスモデル構築

第22回

2013年2月1日号

 通信事業の規制緩和に伴い、新たに登場したのが、消費財流通の要とも言えるVAN(付加価値通信網)運営会社だ。電話回線に頼っていたEOS(オンライン受発注システム)の代わりに、EDI(企業間電子データ交換)の仕組みを考案。データ交換のフォーマットや伝送手段を予め定めておくことで、消費財流通における情報インフラの役割を担うことになった。  なかでも草分けが、日用品や化粧品の業界で「流通ネットワークを支えるインフォメーション・オーガナイザー」といわれる業界VAN運営会社のプラネットだ。  もともとライオンやユニチャーム、資生堂など卸を介して商品を市場に送り出していたメーカー8社とITベンダーのインテックが発起人となって85年に設立された会社だが、ライオン出身の玉生弘昌氏の類まれなリーダーシップにより、メーカー・卸間の基幹EDIとして認知されるよう...  通信事業の規制緩和に伴い、新たに登場したのが、消費財流通の要とも言えるVAN(付加価値通信網)運営会社だ。電話回線に頼っていたEOS(オンライン受発注システム)の代わりに、EDI(企業間電子データ交換)の仕組みを考案。データ交換のフォーマットや伝送手段を予め定めておくことで、消費財流通における情報インフラの役割を担うことになった。  なかでも草分けが、日用品や化粧品の業界で「流通ネットワークを支えるインフォメーション・オーガナイザー」といわれる業界VAN運営会社のプラネットだ。  もともとライオンやユニチャーム、資生堂など卸を介して商品を市場に送り出していたメーカー8社とITベンダーのインテックが発起人となって85年に設立された会社だが、ライオン出身の玉生弘昌氏の類まれなリーダーシップにより、メーカー・卸間の基幹EDIとして認知されるようにな

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence