医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

詐欺師にカモられる民間臍帯血バンク

つくばブレーンズの二の舞になりかけたシービーシー

2013年2月1日号

 殆どの人が気づかなかったのではなかろうか。昨年11月の都内版の片隅に載っていた『医療会社の株購入を持ちかけ現金詐取 2容疑者を逮捕』という十数行の記事だ。内容は、実在しない投資顧問会社の社員を装い、広島県尾道市の75歳の無職女性に医療関係会社の株を50万円で購入するよう依頼。90万円で買い戻すと言って現金を振り込ませた容疑で、警視庁と熊本県警の合同捜査本部は詐欺グループの統括役の松本幸彦と山田光昭の両容疑者を逮捕した、というものだ。続けて警視庁捜査二課は両容疑者たちが全国で50人から5億1000万円を騙し取ったとみていると報道されている。一読する限り、たびたび報道されている未公開株詐欺事件か振り込め詐欺事件にしか見えない。  だが、この何の変哲もなさそうな記事を目にして驚いた人物もいる。注目したのは、逮捕された「山田光昭」の名前だという。  「投資会社...  殆どの人が気づかなかったのではなかろうか。昨年11月の都内版の片隅に載っていた『医療会社の株購入を持ちかけ現金詐取 2容疑者を逮捕』という十数行の記事だ。内容は、実在しない投資顧問会社の社員を装い、広島県尾道市の75歳の無職女性に医療関係会社の株を50万円で購入するよう依頼。90万円で買い戻すと言って現金を振り込ませた容疑で、警視庁と熊本県警の合同捜査本部は詐欺グループの統括役の松本幸彦と山田光昭の両容疑者を逮捕した、というものだ。続けて警視庁捜査二課は両容疑者たちが全国で50人から5億1000万円を騙し取ったとみていると報道されている。一読する限り、たびたび報道されている未公開株詐欺事件か振り込め詐欺事件にしか見えない。  だが、この何の変哲もなさそうな記事を目にして驚いた人物もいる。注目したのは、逮捕された「山田光昭」の名前だという。  「投資会社、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence