医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

長期収載品の崩壊

第2回 〜タケプロンとロキソニン〜

コイツ・ドナン

2013年2月1日号

 【あらすじ】腰痛のワクチン博士は、馴染みの患者から診察中に、日本の久光製薬が販売している「モーラス」を受け取った。日本で長期収載品に分類されるモーラスだが、後発品との競争でも負けていない。ワクチン博士は、厚生労働省が後発品の使用促進に躍起になっているというのに、モーラスの売上げが減少しないことに疑問を抱いた。  ここは医薬品探偵ホームズの出番だ。ワクチン博士はワインとチーズを手土産に、ホームズの事務所を訪ねた。上機嫌でワインを口に運ぶホームズは、日本の医薬品市場において後発品の使用が進むなかで、長期収載品は「売れるもの」と「売れないもの」に分かれていくと分析。そして、長期収載品のライフサイクルマネジメントが限界に来ていると投げかけた。  ホームズはチーズを切り分けるため、キッチンに姿を消した。私はと言えば、ホームズが残していった1枚の資...  【あらすじ】腰痛のワクチン博士は、馴染みの患者から診察中に、日本の久光製薬が販売している「モーラス」を受け取った。日本で長期収載品に分類されるモーラスだが、後発品との競争でも負けていない。ワクチン博士は、厚生労働省が後発品の使用促進に躍起になっているというのに、モーラスの売上げが減少しないことに疑問を抱いた。  ここは医薬品探偵ホームズの出番だ。ワクチン博士はワインとチーズを手土産に、ホームズの事務所を訪ねた。上機嫌でワインを口に運ぶホームズは、日本の医薬品市場において後発品の使用が進むなかで、長期収載品は「売れるもの」と「売れないもの」に分かれていくと分析。そして、長期収載品のライフサイクルマネジメントが限界に来ていると投げかけた。  ホームズはチーズを切り分けるため、キッチンに姿を消した。私はと言えば、ホームズが残していった1枚の資料を

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence