医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

いまさら聞けない生薬・漢方薬

医療用漢方エキス製剤について

第7回

名古屋市立大学大学院薬学研究科生薬学分野 牧野利明

2013年2月1日号

 前回は、生薬製剤と漢方製剤の違いを解説しました。今回は、後者の漢方製剤についてのお話です。  大部分の漢方薬は、漢方医学理論に従って調合された複数の生薬を熱水で煮出して、生薬カスをろ過して除き、湯液(煎液)としたものを基本的な剤形としています。厚生労働省が監修している『医薬品製造指針』では、標準的な湯液は、「概ね、全生薬量の20倍の水を加え、30分以上加熱抽出し、ろ過したとき、加えた水量の半量のろ液を得る方法」により調製すると記載されています。すなわち、生薬を混合して、25gになったとしたら、500mℓの水を加えて煎じ、30分以上加熱することで水分を蒸発させ、最終的に250mℓのろ液が得られるように火力と時間を調節しなさい、ということです。  このとき注意することは、煎じる前の生薬は乾燥した状態ですから、煎じる間に水を吸うことを考えなければ...  前回は、生薬製剤と漢方製剤の違いを解説しました。今回は、後者の漢方製剤についてのお話です。  大部分の漢方薬は、漢方医学理論に従って調合された複数の生薬を熱水で煮出して、生薬カスをろ過して除き、湯液(煎液)としたものを基本的な剤形としています。厚生労働省が監修している『医薬品製造指針』では、標準的な湯液は、「概ね、全生薬量の20倍の水を加え、30分以上加熱抽出し、ろ過したとき、加えた水量の半量のろ液を得る方法」により調製すると記載されています。すなわち、生薬を混合して、25gになったとしたら、500mℓの水を加えて煎じ、30分以上加熱することで水分を蒸発させ、最終的に250mℓのろ液が得られるように火力と時間を調節しなさい、ということです。  このとき注意することは、煎じる前の生薬は乾燥した状態ですから、煎じる間に水を吸うことを考えなければな

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence