医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

MR活動実態調査レポート

高まるターゲティングの重要性

新時代のMR活動実態調査・SMAXデータ分析86

エスマックス株式会社 株式会社グッドサイクルシステム 医薬情報戦略室 医療ビジネスコンサルタント 谷津田義久

2013年1月15日号

 12年は透明化ガイドラインの実施や接待規制の強化によりMR活動が大きく変化した。わずかな飲食ですら禁止の「風潮」は、医師や薬剤師たちとの円滑なコミュニケーションに障害を来さないのだろうか。業界の自粛とはいえ、外資系企業の方に聞くと、「株主を見た施策だ」という。利益最優先の風潮が蔓延しているなか、...  12年は透明化ガイドラインの実施や接待規制の強化によりMR活動が大きく変化した。わずかな飲食ですら禁止の「風潮」は、医師や薬剤師たちとの円滑なコミュニケーションに障害を来さないのだろうか。業界の自粛とはいえ、外資系企業の方に聞くと、「株主を見た施策だ」という。利益最優先の風潮が蔓延しているなか、従業

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)