ラテン転々
カレロ・ルゴさんに聞く2
No.32
三山喬
2013年1月15日号
──ラテン系と言っても、国ごとにかなり違う、とのことですが、例えば、ペルーやメキシコには今でも、スペイン人を「征服者」と批判する人がいます。「昔、同じ日本語のクラスに、メキシコ人の同級生がいて、彼女がまさにそのタイプでした。スペイン人によるインディオの虐殺など、500年前の話をやたらとする。でも、彼女の苗字は、スペインの伝統的な名字。彼女こそ『征服者』の子孫なんです。私の先祖は当時スペインにいましたから、もう無茶苦茶な批判だと思いましたよ(笑)」──日本人は人生がうまくいかないと、どうしても落ち込みます。ラテン系の人々はなぜ、明るくしていられるのでしょうか。「私たちだって落ち込みます。でも、人生にはいろんな側面がある。仕事やおカネのことがすべてではない。楽しいこと、素敵なこともまた、人生にはあるんです。私には現代の日本人があまりにも、楽しみ方が...
──ラテン系と言っても、国ごとにかなり違う、とのことですが、例えば、ペルーやメキシコには今でも、スペイン人を「征服者」と批判する人がいます。「昔、同じ日本語のクラスに、メキシコ人の同級生がいて、彼女がまさにそのタイプでした。スペイン人によるインディオの虐殺など、500年前の話をやたらとする。でも、彼女の苗字は、スペインの伝統的な名字。彼女こそ『征服者』の子孫なんです。私の先祖は当時スペインにいましたから、もう無茶苦茶な批判だと思いましたよ(笑)」──日本人は人生がうまくいかないと、どうしても落ち込みます。ラテン系の人々はなぜ、明るくしていられるのでしょうか。「私たちだって落ち込みます。でも、人生にはいろんな側面がある。仕事やおカネのことがすべてではない。楽しいこと、素敵なこともまた、人生にはあるんです。私には現代の日本人があまりにも、楽しみ方が下
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録